CAPCOMモンハン公式
アップデートについてのURLでございやす。
今回は現在メイン武器にしているスラアクに大幅な上方修正が入るとのことでワクワク。ちなみに使用回数は350回くらいで前はtriの時に少し使った程度で、パワスマ信者。
初歩的なんだけど、ジャンプ属性解放突きってなんだ・・・?と思ってトレモで試したら剣状態でジャンプ→〇△で出来るっぽかった。どんな状況だよ~と思い考えてみると、味方にうっかり打ち上げられた時には割と使えそう。最近は打ち上げやってくる味方なんていないのでムムム・・・。機会があればやってみたい。
今回のスラアクの調整は5つで、それら全てがMHWで追加された零距離解放突きについてだったので、開発としてももう少し上手く使って欲しいという意図を感じる。
まず、零距離解放突きはどこで使うべきかと言うと【モンスターの咆哮前】【モンスターのMAP移動前】【覚醒ほぼ枯渇直前】の3ポイント。それ以外のタイミングでは覚醒ゲージを貯めるか高出力で殴ったほうが確実にDPSが出るので打つメリットが全くない。まぁ、そもそも零距離解放突きが一番DPS出てしまったら高出力でのオンヒットダメージの意味がないので当然である。
有効なのは最初の2つで、特に機会が多いのは【モンスターの咆哮前】。よく"耳栓スキルをつければ手数が増えるので火力スキルになる"という文章を見るが、それは最初の通常種を狩っている時だけであり、後半になるにつれて古龍がメインになると咆哮の際は頭を高く上げられてしまい足元くらいしか攻撃することが出来ずに大して火力にならないからである(勿論、耳栓使用により適切な位置どりからの安全な張り付きは有効)。
この辺は最初は分からずある程度使っているうちに気づいたのだが、ネット上のコメントではとりあえず定点攻撃でのDPS、つまり数字だけの微妙な意見が多く見られたので少し物申したくなった。
そう思っていたらアプデでの耳栓付与だったのでやはりか、と納得。今後は耳栓1あれば耳栓+4効果で5になるらしいし、火力も上がるとのことで本当に痒い所に手が届いた。
零距離解放突きが強化される事により、とりあえず高出力剣と斧回転変形?を繰り返すだけではなくなる余地が生まれるのは非常に楽しみである。しかし、そうなると通常での属性解放ってなんか良い事あるの?と疑問が浮かんできたのでしばらく通常の属性解放の使い道も考えていきたい。
そして零距離属性解放フィニッシュの威力も上がるので今後は耳栓1は必須になると考え、以下耳栓5から1にした場合に何が有効かを考えて〆。必要スロット2以上のみ。
※弱点特攻と匠or達人芸は必須だと考えているので省略
〇集中 高出力状態に持っていく必要がある為今までより重要視するべきスキル
〇強化持続 高出力状態を保つのに有効 他のゲージにも有効な集中より優先度は少し低い
〇超会心 会心85%以上から超会心を付けた方が期待値が上がる
〇渾身 張り付き中もスタミナを使わないスラアクは相性が良い
〇回避性能 3あると安心
〇無傷 回復カスタムを付ければ咆哮への突き~フィニッシュまでに30くらいは回復するので少し減ったくらいなら発動が期待出来る
アップデートについてのURLでございやす。
今回は現在メイン武器にしているスラアクに大幅な上方修正が入るとのことでワクワク。ちなみに使用回数は350回くらいで前はtriの時に少し使った程度で、パワスマ信者。
初歩的なんだけど、ジャンプ属性解放突きってなんだ・・・?と思ってトレモで試したら剣状態でジャンプ→〇△で出来るっぽかった。どんな状況だよ~と思い考えてみると、味方にうっかり打ち上げられた時には割と使えそう。最近は打ち上げやってくる味方なんていないのでムムム・・・。機会があればやってみたい。
今回のスラアクの調整は5つで、それら全てがMHWで追加された零距離解放突きについてだったので、開発としてももう少し上手く使って欲しいという意図を感じる。
まず、零距離解放突きはどこで使うべきかと言うと【モンスターの咆哮前】【モンスターのMAP移動前】【覚醒ほぼ枯渇直前】の3ポイント。それ以外のタイミングでは覚醒ゲージを貯めるか高出力で殴ったほうが確実にDPSが出るので打つメリットが全くない。まぁ、そもそも零距離解放突きが一番DPS出てしまったら高出力でのオンヒットダメージの意味がないので当然である。
有効なのは最初の2つで、特に機会が多いのは【モンスターの咆哮前】。よく"耳栓スキルをつければ手数が増えるので火力スキルになる"という文章を見るが、それは最初の通常種を狩っている時だけであり、後半になるにつれて古龍がメインになると咆哮の際は頭を高く上げられてしまい足元くらいしか攻撃することが出来ずに大して火力にならないからである(勿論、耳栓使用により適切な位置どりからの安全な張り付きは有効)。
この辺は最初は分からずある程度使っているうちに気づいたのだが、ネット上のコメントではとりあえず定点攻撃でのDPS、つまり数字だけの微妙な意見が多く見られたので少し物申したくなった。
そう思っていたらアプデでの耳栓付与だったのでやはりか、と納得。今後は耳栓1あれば耳栓+4効果で5になるらしいし、火力も上がるとのことで本当に痒い所に手が届いた。
零距離解放突きが強化される事により、とりあえず高出力剣と斧回転変形?を繰り返すだけではなくなる余地が生まれるのは非常に楽しみである。しかし、そうなると通常での属性解放ってなんか良い事あるの?と疑問が浮かんできたのでしばらく通常の属性解放の使い道も考えていきたい。
そして零距離属性解放フィニッシュの威力も上がるので今後は耳栓1は必須になると考え、以下耳栓5から1にした場合に何が有効かを考えて〆。必要スロット2以上のみ。
※弱点特攻と匠or達人芸は必須だと考えているので省略
〇集中 高出力状態に持っていく必要がある為今までより重要視するべきスキル
〇強化持続 高出力状態を保つのに有効 他のゲージにも有効な集中より優先度は少し低い
〇超会心 会心85%以上から超会心を付けた方が期待値が上がる
〇渾身 張り付き中もスタミナを使わないスラアクは相性が良い
〇回避性能 3あると安心
〇無傷 回復カスタムを付ければ咆哮への突き~フィニッシュまでに30くらいは回復するので少し減ったくらいなら発動が期待出来る
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