【ゲーム】MH:W アプデ後スラアクと最近について

みなさんごきげんよう。今日はあいにくの天気なのでいくつかの記事をつらつら書いていこうと思いやす。



<アプデ後のスラアクについて>


思ったより強くなっていた!
零距離解放突きの最後の爆発の部分は少し(1.1か1.2倍?)程度しか変わっていないのが少し残念だけど、途中の細かい爆発は下手したら2倍くらい出てるんじゃないかってくらい強い。最後の爆発を強くせーやって意見もあるけど、部分開放した際に前と変わらなくなってしまうのでこの調整がGOOD。
耳栓に関しては、まぁまぁかな~。いつもヴァルハザクを周回してるんだけど、ヴァルは咆哮の最後に攻撃判定が発生するのでイマイチなのと、ジョーでは弱点以外の部分にダメージが吸われてしまうのはストレス。
それ以外は耳栓つけないような敵に1だけ付ければ攻撃チャンス増えたのは嬉しい。
TAでもたまに零距離属性解放が見られるようになったので良い調整だった。




<イベント関連>


 デザインコンテストの武器がリリースされたけど、本当にこれでいいと思っているのだろうか?と思うくらい配慮が足りない。武器が1種類ならそれに合わせた性能の防具も募集してリリースすればよかったのではと思うし、武器は全種類がベストとし、それが無理ならジョー武器がない武器は最低でも用意するべきだった。

 そしてやはり、やることがない。イベントでアステラ祭とかやってるけど、何が楽しいのかさっぱりなのでやらない。一応やり込み要素として珠集めを挙げる人がいるけど、かなり運に左右されるし、珠がなくてもHR100のクエストをクリア出来るので珠集めはただの暇人がやること。そして、闘技大会はやり込み要素っぽいけど武器防具指定なのでせっかく育てた武器防具珠が関係ないので正直うーん?
 個人的には毎週もしくは大小問わずアプデの度に条件付き(特殊モンスター、特殊な環境、時間、人数etc)で高難易度のクエストを出してみるのが良いと思う。今回のジョーほど凝った演出とかなくていいんだ、最初の演出とか条件は面白かった。そして、なんか特別な報酬(重ね着、レア珠、ギルドカード関連、サークル関連)なんかあると尚良い。



<サークルについて>

オンライン集会所の4Fが機能的になり少し使われるようになった(時すでに遅し)ものの、サークルはイマイチSNSその他を頼らないと不便。サークル集会所に人が出入りしたり、サークルメッセージが変更になったら通知が来るとかあれば良いかもしれない。
あと、そもそも不要っていうのがあるね。トロフィーとかクエストの条件でサークルのメンバー同行っていうので必要性を出していかないと誰も利用しないかな~。
 それにしてもまともなコミュニケーションをとらなくてもオンライン集会所と救援が非常に便利。便利なのはとてもいい事だけど、サークルやフレンド機能を潰してしまっているのが現実。


<少しの間サークルにお世話になりました>

ちょっとの間だけHRが高い人ばっかりのサークルにいたけど、抜けてしまった。なんかイベントを企画していて意見を求められたので好感をもちつつ意見を出したけどあんまり歓迎の雰囲気ではなく、モチベーションもそこまで高くないのでやはり合わないと思ったのが原因。ゲーム内だけでサークルの企画を立てても、興味を持って来る変人か暇人くらいしか知る事が出来ないしどうなったかも分からないっていうのがねぇ。
動画や有名配信者、SNSで有名な人のサークルなんかはその部分が補えるしリーダーシップも取りやすいのでいいと思う。


<おわりに>


最初のほうに珠についてボロクソ言ったけど、持ってない僻みとかではないよ。
何故なら




攻撃珠7個持ってます

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