このパッチになってから色んな構成が流行ってますね。
ソロQだけでもかなりの混乱具合で、プロはどうなんだ?と思って蓋を開けてみたら同じくらいかそれ以上の急激なメタの変化っぷりに驚いています。
まず、モルデカイザーについて知らない方はこちらへ
・経験値共有パッシブを活かしたデュオレーンでの優位
・プッシュ能力
→これらにより序盤のレーンコントロールを取りやすくします。デュオレーンだと本来50%で分け合う経験値をモルデカイザーは80%程度得る事が出来るので、デュオレーンにいるだけで有利になります。
・低クールダウンのスキルセットとスペルヴァンプによる集団戦によるダメージと回復量の期待
・ドラゴンへの非常に強力なプレッシャー
→上手くレーンで主導権を握る事が出来たのなら、序盤のリフトスカトル~ドラゴンに繋がります。ULT習得以降にドラゴンを倒せばパッシブによりペットできて、どこかしらのタワーに繋げたい所です
・ULT×クリセプによる確定長時間スロウ
→約10秒間のスロウを確定で当てられる為、キャリーは勿論その他必要に応じて
恐らく調整によりすぐあちこちナーフされたりバフされたりするんだろうけど、ビッグウェーブに乗るのは今しかありません。
くれぐれも、フィードしまくってレポートされまくらないように気を付けてくださいね。
と、いうことで正直な所最近は使っていないけど語ってみました。
不器用だけどキャリー性能のあるモルデカイザーは好きですね。アーゴットもヨリックも変わってしまった今、LOL最後の良心はこのキャラなのではないでしょうか。huehue
ソロQだけでもかなりの混乱具合で、プロはどうなんだ?と思って蓋を開けてみたら同じくらいかそれ以上の急激なメタの変化っぷりに驚いています。
今までで一番のカオス具合ですかね。
相性、フレックスってなんですか?と言わんばかりに相性ガン無視でmeleeやtank mageが様々なレーンをあっちに行ったりこっちに行ったり非常にカオス・・・。
一部戸惑う声もありますが、このビッグウェーブに乗るのもLOLの楽しみ方の1つだと思います。Worldsまでにどうせナーフされるんでしょ~。
相性、フレックスってなんですか?と言わんばかりに相性ガン無視でmeleeやtank mageが様々なレーンをあっちに行ったりこっちに行ったり非常にカオス・・・。
一部戸惑う声もありますが、このビッグウェーブに乗るのもLOLの楽しみ方の1つだと思います。Worldsまでにどうせナーフされるんでしょ~。
さて、そんなカオスな状況の中、個人的に強いと思う"モルデカイザー"ついて考えてみみました。
モルデカイザー(Mordekaiser)の強み
まず、モルデカイザーについて知らない方はこちらへ
・経験値共有パッシブを活かしたデュオレーンでの優位
・プッシュ能力
→これらにより序盤のレーンコントロールを取りやすくします。デュオレーンだと本来50%で分け合う経験値をモルデカイザーは80%程度得る事が出来るので、デュオレーンにいるだけで有利になります。
・低クールダウンのスキルセットとスペルヴァンプによる集団戦によるダメージと回復量の期待
・ドラゴンへの非常に強力なプレッシャー
→上手くレーンで主導権を握る事が出来たのなら、序盤のリフトスカトル~ドラゴンに繋がります。ULT習得以降にドラゴンを倒せばパッシブによりペットできて、どこかしらのタワーに繋げたい所です
・ULT×クリセプによる確定長時間スロウ
→約10秒間のスロウを確定で当てられる為、キャリーは勿論その他必要に応じて
モルデカイザーを使う上において考えるべきこと
▽botモルデカイザー
どのキャラも意識するべき点ですが、botモルデカイザーは特にオブジェクトに強味があるのでレーニングの段階で意識して試合を動かしていかないといけので、まずジャングラー早めから動けるジャングラーを選んでもらいましょう。ex シンジャオ、ヌヌなど。
モルデの勝ちパターンはレーンを崩壊させる事ですが、毎回そこまで簡単にはいきません。
本命はドラゴンを先に取りオブジェクトとゴールドでアドバンテージを取った後にヘラルドに向かう事です。
もしヘラルドをフリーで取る事が出来れば勝ち、ヘラルドを集団戦or少数戦の末に取る事が出来れば勝ちとなります。
かなり強いのにそこまで意識しないでプレイしてる人がいると思いますが、ヘラルド獲得後のドラゴンはバロンより遥かに試合に影響してくるオブジェクトだと思います。
ヘラルド+ドラゴンでミッドを押された時の対抗策、あるの・・・?
その為にも試合の流れは序盤から作っていく必要があり、3アイテムパワースパイクとか呑気な事を言っている場合ではありません。
参考:【Patch8.11】LPL最新メタ!Midモルデカイザーを解説!
ビルドはサポート寄りにしてクリセプ、アーデントセンサー、ジークコンバージェンス等が良いかもしれません。
Sup-Midはヌヌかタリックを置き、botかtopに優れたレンジかADCを置かないと構成的に厳しくなりそう。
イーとカーサスがバンされていたらこれで無双してみましょう。(適当)
▽集団戦か少数戦か
集団戦も悪くはないけど、入り方がなかなか難しい。
小さめのAOEスキルが2つあるのと、ULTを使い一人倒せば一気に有利になれる序盤の少数戦のほうがモルデとしては戦いやすい。
▽パワースパイク
botモルデカイザーについて書いたように早め。しかしOPGGの時間帯別勝率を見るとレートゲームも強い。
レートゲームは相手のキャリーの火力で一瞬に溶かされてしまう危険もあるが、それ以上にドラゴン→バロンの流れが強力なのだと思う。また、モルデカイザーが戦闘の速い段階でペットを獲得すれば圧倒的に有利で、ペットが残っていればタワーを折る速度が速いのも1つの要因ですかね。
▽ビルド
クリセプはとりあえず鉄板だが、それ以降はどう派生させるかは悩みの種です。
クリセプから相性の良い仮面や移動速度が上がるルーデンズエコーも候補だけど、スキルの性能上ADやミックスダメージが強力なのでTF・ステラック・ガンブレも選択肢に入ってくるかもしれないです。
▽ミクロ
・パッシブ→ダメージ量でシールドを獲得、シールドは自然に減少していくので最低ラインになった時は注意
・Q→三段目を当てる
・W→付与した味方に対して移動速度上昇、サステインもあるので付け忘れない
・E→敵チャンプを複数巻き込むと比例してシールド量が増える。パッシブにより増えるだけでなく、このスキルに別の係数がある。どうせ巻き込むように打つけど、今まで知らなかった・・・。
・ULT
①ペットを獲得すると、従えている間モルデカイザー自身が対象のAPと増加HPを獲得する
②ペットのHPは【対象のHP+自身の最大HPの15%】、ペットの攻撃力は【対象のAD×100%+モルデの増加AD×100%】
③ドラゴンのHPは【ドラゴンのHP×100%+自身の最大HP×15%】、ドラゴンの攻撃力は【ドラゴンのAD×100%+自身の増加AD×100%】
→ULTで狙う相手は状況によるが、ADレシオが非常に高いのは抑えておきたいです。
▽カウンター
基本的にレンジもなければ機動力もないのでソロレーンだとカウンターは多く、シンドラ、アニヴィア、TF、ルブラン等距離の外から火力を出せるチャンプには手も足も出ないのでおとなしくタワー下といった形になる。
なので他のチャンプに弱点を補って貰えば弱点は薄まるが、シヴァーナのようにバーストも出てDPSも出てタンキーなのは苦手。
botレーンではsupportがいるから多少オラオラ出来るものの、特にアッシュが来るといくらモルデでも苦戦を強いられます。
モルデの勝ちパターンはレーンを崩壊させる事ですが、毎回そこまで簡単にはいきません。
本命はドラゴンを先に取りオブジェクトとゴールドでアドバンテージを取った後にヘラルドに向かう事です。
もしヘラルドをフリーで取る事が出来れば勝ち、ヘラルドを集団戦or少数戦の末に取る事が出来れば勝ちとなります。
かなり強いのにそこまで意識しないでプレイしてる人がいると思いますが、ヘラルド獲得後のドラゴンはバロンより遥かに試合に影響してくるオブジェクトだと思います。
ヘラルド+ドラゴンでミッドを押された時の対抗策、あるの・・・?
その為にも試合の流れは序盤から作っていく必要があり、3アイテムパワースパイクとか呑気な事を言っている場合ではありません。
▽Mid-Supモルデカイザー
普通に使いたければそれでもいいが、最近ではマスターイー×タリックやカーサス×ヌヌのようなサポートミッドも注目されてきています。この戦術は定期的にジャングラーがmidに顔を出す為、自陣ジャングルを管理されやすいというのがネックのようです。参考:【Patch8.11】LPL最新メタ!Midモルデカイザーを解説!
ビルドはサポート寄りにしてクリセプ、アーデントセンサー、ジークコンバージェンス等が良いかもしれません。
▽Jg-Midモルデカイザーについて
「マスターイー×タリックの真似でモルデがあるぞ!」と聞いた時に「遂にモルデで無双できるのか!」と思ったのですが、一般的なのは上のMid-supモルデらしいです。自分はJg-Midモルデだと思っていました。こっちもワンチャン可能性あるのでは?Sup-Midはヌヌかタリックを置き、botかtopに優れたレンジかADCを置かないと構成的に厳しくなりそう。
イーとカーサスがバンされていたらこれで無双してみましょう。(適当)
▽集団戦か少数戦か
集団戦も悪くはないけど、入り方がなかなか難しい。
小さめのAOEスキルが2つあるのと、ULTを使い一人倒せば一気に有利になれる序盤の少数戦のほうがモルデとしては戦いやすい。
▽パワースパイク
botモルデカイザーについて書いたように早め。しかしOPGGの時間帯別勝率を見るとレートゲームも強い。
レートゲームは相手のキャリーの火力で一瞬に溶かされてしまう危険もあるが、それ以上にドラゴン→バロンの流れが強力なのだと思う。また、モルデカイザーが戦闘の速い段階でペットを獲得すれば圧倒的に有利で、ペットが残っていればタワーを折る速度が速いのも1つの要因ですかね。
▽ビルド
クリセプはとりあえず鉄板だが、それ以降はどう派生させるかは悩みの種です。
クリセプから相性の良い仮面や移動速度が上がるルーデンズエコーも候補だけど、スキルの性能上ADやミックスダメージが強力なのでTF・ステラック・ガンブレも選択肢に入ってくるかもしれないです。
▽ミクロ
・パッシブ→ダメージ量でシールドを獲得、シールドは自然に減少していくので最低ラインになった時は注意
・Q→三段目を当てる
・W→付与した味方に対して移動速度上昇、サステインもあるので付け忘れない
・E→敵チャンプを複数巻き込むと比例してシールド量が増える。パッシブにより増えるだけでなく、このスキルに別の係数がある。どうせ巻き込むように打つけど、今まで知らなかった・・・。
Active: 指定方向扇形の範囲内の敵ユニットに魔法DMを与え、対象が敵チャンピオンの場合は追加でシールドを得る。
魔法DM: 35/65/95/125/155 (+0.6AP) + [AD × 60%]
増加シールド耐久値: [敵チャンピオンの数 × [最大シールド量 × 15/17.5/20/22.5/25%]]
Cost: 24/36/48/60/72HP CD: 6/5.75/5.5/5.25/5s Range: 700
wikiより・ULT
①ペットを獲得すると、従えている間モルデカイザー自身が対象のAPと増加HPを獲得する
②ペットのHPは【対象のHP+自身の最大HPの15%】、ペットの攻撃力は【対象のAD×100%+モルデの増加AD×100%】
③ドラゴンのHPは【ドラゴンのHP×100%+自身の最大HP×15%】、ドラゴンの攻撃力は【ドラゴンのAD×100%+自身の増加AD×100%】
→ULTで狙う相手は状況によるが、ADレシオが非常に高いのは抑えておきたいです。
▽カウンター
基本的にレンジもなければ機動力もないのでソロレーンだとカウンターは多く、シンドラ、アニヴィア、TF、ルブラン等距離の外から火力を出せるチャンプには手も足も出ないのでおとなしくタワー下といった形になる。
なので他のチャンプに弱点を補って貰えば弱点は薄まるが、シヴァーナのようにバーストも出てDPSも出てタンキーなのは苦手。
botレーンではsupportがいるから多少オラオラ出来るものの、特にアッシュが来るといくらモルデでも苦戦を強いられます。
構成
さて、今回この記事で言いたいのはこの部分です。実を言うと大会での構成を見て「こんなんじゃモルデちゃんがかわいそう!」と思ったのがきっかけでここまで書いてきました。プロですし、色んな考えを経た結果の構成になっているというのは理解できますが、モルデの強みを活かせないのでは意味がない。
モルデカイザーは現在patch8.11ではADC枠として使われることが多いですが、レンジがなくブリンクもありません。加えて移動速度は最低クラスです。
となると、それらを補ってくれるような他のチャンピオンがいないと集団戦での構成が悪くなるので味方は選びたい所です。
▽レーン別で相性の良いチャンピオンをいくつリスト
基本的に優秀なブリンク持ち、タンク性能、味方へのバフ(シールド、移動速度)、オブジェクトへのプレッシャーのあるチャンピオンと相性が良いです
・TOP
ムンドー、チョガス、クレッド、カミール、イラオイ、ティーモ、ヨリック、シンジド、ウーコン、イレリア、ジャックス、サイオン、ボリベア
モルデカイザーは現在patch8.11ではADC枠として使われることが多いですが、レンジがなくブリンクもありません。加えて移動速度は最低クラスです。
となると、それらを補ってくれるような他のチャンピオンがいないと集団戦での構成が悪くなるので味方は選びたい所です。
▽レーン別で相性の良いチャンピオンをいくつリスト
基本的に優秀なブリンク持ち、タンク性能、味方へのバフ(シールド、移動速度)、オブジェクトへのプレッシャーのあるチャンピオンと相性が良いです
・TOP
ムンドー、チョガス、クレッド、カミール、イラオイ、ティーモ、ヨリック、シンジド、ウーコン、イレリア、ジャックス、サイオン、ボリベア
・JG
シンジャオ、マスターイー、スカーナー、トランドル、ヌヌ、アイバーン、シヴァーナ
・MID
アニヴィア、ゼラス、ゾーイ、イレリア、ヤスオ
・ADC(Ranged DPS)
ジン、シヴィア、ジェイス、フォーチュン、アッシュ
・Support
基本的にCC,Tank系を抑えておけばOK。他はカルマ、バード、ジリアン、ソナ。
・「オブジェクト特化」
Top:イラオイ、チョガス、ティーモ
Mid:ヘイマー、アニヴィア、(モルデ)
Jg :ヌヌ
adc:ジン、(モルデ)
sup:アリスター、バード
・「イニシエート特化」
Top:クレッド
Mid:ルル、(モルデ)
Jg:シンジャオ
Adc:(モルデ)、シヴィア
Sup:カルマ、アリスター
→クレッドは相性が良いと思います
・「最近流行のMid-Jungle型」
Top:ムンドー
Jg:マスターイー、カイ=サ、ルシアン、エコー、シヴァーナ
Mid:モルデ
sup1:カルマ、ルル
sup2:バード、モルガナ、タリック
→Jg-Adcはモルデの射程という欠点を補えるので面白い
・「魅惑のJG-Midモルデ」
Top:シンジド or ヨリック
Jg:モルデ
Mid:ヌヌ
adc:カイ=サ、ジン、シヴィア
sup:アリスター、ジャンナ、カルマ
→midが留守になりがちなのでTop/Botはアドバンテージを取りやすいような構成
シンジャオ、マスターイー、スカーナー、トランドル、ヌヌ、アイバーン、シヴァーナ
・MID
アニヴィア、ゼラス、ゾーイ、イレリア、ヤスオ
・ADC(Ranged DPS)
ジン、シヴィア、ジェイス、フォーチュン、アッシュ
・Support
基本的にCC,Tank系を抑えておけばOK。他はカルマ、バード、ジリアン、ソナ。
総合してみて面白そうな構成を考えてみた
Top:イラオイ、チョガス、ティーモ
Mid:ヘイマー、アニヴィア、(モルデ)
Jg :ヌヌ
adc:ジン、(モルデ)
sup:アリスター、バード
・「イニシエート特化」
Top:クレッド
Mid:ルル、(モルデ)
Jg:シンジャオ
Adc:(モルデ)、シヴィア
Sup:カルマ、アリスター
→クレッドは相性が良いと思います
・「最近流行のMid-Jungle型」
Top:ムンドー
Jg:マスターイー、カイ=サ、ルシアン、エコー、シヴァーナ
Mid:モルデ
sup1:カルマ、ルル
sup2:バード、モルガナ、タリック
→Jg-Adcはモルデの射程という欠点を補えるので面白い
・「魅惑のJG-Midモルデ」
Top:シンジド or ヨリック
Jg:モルデ
Mid:ヌヌ
adc:カイ=サ、ジン、シヴィア
sup:アリスター、ジャンナ、カルマ
→midが留守になりがちなのでTop/Botはアドバンテージを取りやすいような構成
おわりに
恐らく調整によりすぐあちこちナーフされたりバフされたりするんだろうけど、ビッグウェーブに乗るのは今しかありません。
くれぐれも、フィードしまくってレポートされまくらないように気を付けてくださいね。
と、いうことで正直な所最近は使っていないけど語ってみました。
不器用だけどキャリー性能のあるモルデカイザーは好きですね。アーゴットもヨリックも変わってしまった今、LOL最後の良心はこのキャラなのではないでしょうか。huehue
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